不登校のキミへ

こんにちは、学院長の後藤です。

はまゆう高等学院とは提携していない通信制高校の先生のブログから『不登校のキミへ』というメッセージをご紹介。

 

  ~不登校のキミへ~

 

  不登校だけじゃないけどな

  自分を知りたかったり、他人を知りたけりゃ

  何に対して幸せ感じて

  何に対して怒るのか?を考えりゃいい

 

  そこに加えてな

  なんだかんだ迷ったら

  楽しい道選べばいい

 

  でだ、この楽しい道が今すぐの楽しみでなく

  数ヶ月、数年後の楽しみに繋がる道を

  選べるように成れば…お前は一流だよ

 

 

この先生は、教育業界で25年、通信制高校業界で13年目、不登校の生徒の受け皿としてご活躍されています。

高校は違えど、不登校の生徒に対する想いは強く、何千人と接してきた経験から生まれる言葉。

どう感じるか、どう受け止めるかは、生徒一人ひとりによって異なると思います。そして、時期によっても変わってくると思います。

ですが、おそらく、その時その時に感じたことが正解でしょうね。

 

写真はブログと関係ないですが、実家の近くにキジが現れ始めたそうです。

もうすぐ春ですね!